治験の仕事で嬉しいこと
治験の薬で「病気が治った」「症状が良くなった」という結果が得られると、正直嬉しいでしょうし、患者さんから「治験に参加して良かった」と言ってもらえたら、なお嬉しく思えます。
自身の業務が社会に貢献している実感がないと、どんな仕事も長続きしません。
「あなた」は社会から必要とされていますか?
社会から必要とされる人は、社会にとって役に立つ人間です。
「あなた」という存在は、誰の役に立っているのでしょうか?
まずは、所属する組織にとって有益な人材であることが大前提です。
あちこちでトラブルを起こし、「自分は悪くない」と言い張る人もいますが、自分が正しいと思い込んだら何をやっても許されるのでしょうか?
残念ながら組織にとっては負担となる存在でしかありません。
「治験の仕事」というサービスを提供している
治験の仕事にも色んな立場はありますが、基本的には業務というサービスを提供することで報酬をもらっていることになります。
自分の提供するサービスにいくら支払いますか?
他の人が提供するサービスより、どんな点で優れていますか?
商品を扱うのではなく、サービスを提供するため、提供する人の「人柄」が反映されます。
要するに「自分」という存在を営業するのがサービス業です。
自分を売り込むことができなければ、そのサービスで誰も喜んではくれません。
チームの業績を売り込む
管理者になると、自分の売り込みだけではなく、チーム全体を売り込んでいくことが求められます。この営業活動ができなければ、チームは軽く扱われ、部下が貧乏クジばかり引くこととなります。 部下を泣かせないためにも、営業力を磨いておきましょう。
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結局は「人の心をつかむ方法」なので、営業マンではなくても、色んな仕事に応用が可能です。治験の仕事に限らず、プライベートでも活用できる内容です。
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個人の営業力というよりも、小さな組織での営業効率を高める方法が紹介されているので、経営的視点で営業を見ることができます。治験の仕事とリンクさせるのは難しいかもしれませんが、管理業務とリンクさせるにはお勧めの教材です。
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営業活動をストレスに感じる人は、クロージング(最終契約を締結し、代金決済が終了すること )を強く意識し過ぎるのが原因だそうです。治験の仕事においてはクロージングを意識する場面が少ないと思いますので、この教材が合うと思います。
高い評価を受ける人
同じ業績でも、高い評価を受ける人と、そうでない人がいます。
その違いは、自分を売り込むのがウマイかヘタかの違いです。
上司にゴマをするようで、あまり好きになれないという人も多いかもしれませんが、意図的なゴマすりではなく、自然体でできる気遣いが喜ばれるので、人間関係の潤滑油として勉強してみて下さい。
営業力を向上させる
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成功法則はウソ?